2010年02月03日

01月24日 勉強会

皆様こんにちは。
先日、今年はじめての勉強会が早良区の少童神社で行われました。
デニヤーイェ長老にご指導頂く時は少童神社の境内にある
少童会館をお借りして勉強会を行っているのですが、
やはりこの時期は少し寒く、備え付けのストーブをお借りして
ストーブを囲むような形で勉強会を始めました。

午前の勉強会は読経、法話講義、冥想を行いました。
ご説法では五戒文の四番目の

「いつわりをかたらない」という戒めを、私は受けて守ります。

についてお話して頂き、この短い戒文の中に込められた意味を
より深く理解することができました。
また参加者の皆さんからも様々な質問が飛び出し、
とても有意義な時間となりました。

お昼は前回同様、参加者の皆さんでお食事会を行い、
デニヤーイェ長老には食事のお布施を行いました。
雑談などを交えたお食事会はとても楽しかったです。
参加者同士がお会いできるのは一ヶ月に一度ですから、
仏教を勉強する仲間との交流は嬉しいですね。

午後はダンマパダの7から10の偈を勉強いたしました。
文章をそのまま読むだけでは理解出来ないところを
しっかり解説していただけるので、大変勉強になります。

気がつけばあっという間に終了の時間を迎え、
最後は参加者の皆さんと片付け、掃除をして
今月の勉強会を終了いたしました。

もしblogを見て勉強会に興味を持たれたら、
ぜひお気軽にご参加ください。
きっと有意義な時間を過ごせると思いますよ。
posted by 管理人 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会